更年期おんなの逆襲blog

更年期おんなの逆襲blog

どこまでも健やか女をやりきる! 自称『進化形昔の姉さん』 カラダやココロの記録!

渦中のユンソナも辛い年頃?!更年期の憂鬱

なんだか懐かしい名前だなあと記事を読んで驚いた。
 
息子が随分と大きくなっているんですねえ
(;´∀`)もう親戚の子どもの成長を目の当たりにしたリアクションですよ。
 
はあ、みなさま漏れなく更年期に差し掛かるというわけで。
 
色んな問題が噴出するのもこの頃なんですよね。
自分自身だけでも体調が変わっていく時期に
 
家族とか環境も変化するお年頃なんですよね。
 
子どもがいれば、中学生から大学生の時期だし
旦那がいればパートナーのリタイヤを視野に入れた仕事の調整とか
 
自分の仕事だって様変わりするような頃。
 
ユンソナだって可愛いだけの役じゃなくて
もちろんバイプレイヤーで
ドロドロした主婦とか女社長の役柄になりました。
 
もっとも、二世問題はどこの国も同じで親としての役目はいくつになっても変わりません!これから厳しい環境に進んでいくことでしょう。
 

f:id:lee1016:20170618215449j:plain

 
ところで、
更年期というと暗いイメージ 嫌なイメージがあるわけですよ。自分がどこに行ってしまうのか果てしない不安とともに。
 
なぜ、初潮はお祝いするけど 閉経とか終わりを祝わないのだろう。頑張った女性性にありがとうと(*´▽`*)
 
 
終わりは悲しい 終わりは寂しい 終わりは怖い 
 
 
今までと様子が違うのがとてつもなく恐ろしい。
新しい自分をを受け入れるのは不安と隣り合わせだから。
 
 
そう言いながらだんだんと更年期との付き合い方を学んでいく。
 
あとちょっとと欲張って頑張ってきたけど、少し甘えて休憩すれば良くなるのが分かるようにもなってくる。
 
横になると負け 体温計で熱を測ったら負けとか
 
ずっと突っ走ってきた。あれもこれも欲張ってやって片付けてしまいたくなるものだ。
 
 
だけど昨日の私と確実に、着実に間違いなく変化しているのだ。
 
 
気持ち悪くなる症状 最初はなんでかわからない。
だんだん、まあいつものあれか そのうちよくなる 
 
で よくならない?!
 
段々心に闇が巣くってしまうようになって、、、
明日もよくならなのでは 朝になれば戻っているはず、、、 
 
 
格段に良くなるとかすっきりするとか大きな期待は次第にしなくなっていくものだ。
 
今はこの体調とかリズムを腐ることなくやっていくしかない。
 
そして、この体調と向き合うためのコーピングなる癒しと自分を上げていく方法をまたひとつ取得した話はまた次回!
 
 
それでは明日も健やかに
進化できる1日でありますように(*´▽`*)
 
よろしければポチッ!!

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村