更年期おんなの逆襲blog

更年期おんなの逆襲blog

どこまでも健やか女をやりきる! 自称『進化形昔の姉さん』 カラダやココロの記録!

更年期の障害を乗り越えて

進化形、昔の姉さんです!
なぜに進化形なのか、 劣化も退化もそして風化なんかとは無縁でいたいから。
 
日々いい方に進化していたいものですな。
 
そんな進化も、さすがに年を重ねればいつまでも姉さんではいられない。
たから進化はあっても(;´∀`)昔の姉さんと言わせてってことで許されたい。
 
そんなわたくしですが、ご多分にもれず体調はすこぶる変調してきたのであります。
 
半世紀越えしたとたん40の病いと向き合うことになり
 
苦しんだ症状と原因、治療とその後の経過もこちらに記していくつもり。
 
わたしの身の上に体調変化が起きるたびネットや知人、もちろん病院に相談するも
探してもぴったりの症状がなかったり、お医者様にも匙をなげられたり
 
女性はホルモンの関係とか子宮がらみでいろいろあるし
ましてや、この年齢の更年期だと参考にならない話も世の中にはゴロゴロ
 
綺麗ごとばかりの不安を煽るだけの医療情報系のキュレーションと
商品広告への誘導系サイトの情報なんて
とてもじゃないけど丸のみして信じられませんよ。
 
この手の手ぬるいコピペを想像させる内容に何度怒り心頭したことか。

f:id:lee1016:20170613225716j:plain

 
体調や症状、また心因的なものもあいまって
10人十色、それぞれの状況でみな違って
同じ症状ばかりじゃないから 情報は多い方が参考になるはず。
 
そんなわけでコツコツゆっくりとお付き合いください。
 
こんな病と向き合ってきました。
 
・喉の異物感・上咽頭炎・湿疹・食物アレルギー・直腸膣壁弛緩(レクトシール)・頑固な便秘 ・子宮筋腫・不正出血・すべり症とヘルニア・顎関節症・知覚過敏と歯周病良性発作性頭位めまい症・低音性難聴・口内炎・手湿疹・不安障害・更年期うつ・唇ヘルペス・腰の腫れと歪み・足がつる・吐き気・胆石・ドライアイ・高眼圧・肌トラブル レーザー治療・皮膚炎・なぞの腹痛・・突発的悪寒 ・不定愁訴・過活動膀胱 ・尿漏れ・頻尿・骨盤底筋・筋力低下・動悸・発汗・etc
 
この2年で胃カメラとか内視鏡など各種検査の状況も記録しよう。
 
もちろん、その変調を招くべく日常の気持ちの変化の要因が一番大きい。
日常とは、日々の常ですけど今日の私が明日も同じとは限らないのが《更年期》のゆえんですな。
 
愛情関係、仕事、食事、コミュニケーション、趣味とか娯楽とかたくさんのことが絡んで気持ちが→ 快適/ 良い/ 不快/ ストレス 様々に変容してしまう。
 
そんな日常のどたばたもいろいろ書いてゆくつもり。
無駄にわくわくできるお話盛りだくさんです。
 
 
それでは明日も
健やかに進化できる1日でありますように(*´▽`*)
 
良ければポチッと!!

人気ブログランキング